オイル交換 基礎知識

オートバックスのオイル交換申込方法と待ち時間

ここでは、初めてオートバックスでエンジンオイル交換をされる方に、作業の申込方法をご紹介します。
また、気になる待ち時間やその時間をグッと短縮する方法をご案内します。

目次

まずは、お店に入る前の事前準備

作業受付をよりスムーズにするために

エンジンオイル交換作業をご用命いただいた際には、必ず下記のような確認をさせていただいています。

・以前オートバックスでオイル交換をされたことはございますか?
オートバックス会員様で以前オイル交換をされたことがある場合は、前回の作業内容をお調べいたします。
前回と同じエンジンオイルをご案内できますので、エンジンオイルを選ぶ手間を省くことができます。

初めてご利用の場合は、
・今お乗りの車種
・エンジンオイルの種類
をお伺いします。

車にあまり詳しくないという方は、車検証をご提示ください。
車検証は、車種が特定できる情報(型式など)が含まれていたり、どのくらい乗っているか(車齢・年式)もわかり、その情報をもとに、エンジンオイルの種類や量をお調べし、おすすめのエンジンオイルをご提案いたします。

作業申込とオートバックス会員

持っていれば安心・便利、オートバックス会員カードへのご入会をおすすめしております。

ご購入いただくエンジンオイルが決まりましたら、作業の受付をさせていただきます。

レジで、専用の作業受付伝票に必要事項をご記入・ご精算いただき、受付完了となります。

ここで、この後の作業料金や今後の作業で大きなメリットがでてくるオートバックス会員カードをご紹介します。
中でもメンテナンスカード(有償)は、さまざまな作業工賃が無料になったり、タイヤのパンク修理が無料になったりと、カーライフを強力にサポートする特典を1年間ご利用いただけます。
ご入会と同時に特典をご利用いただけ、今回のエンジンオイル交換工賃も無料になります。

もちろん入会無料の通常会員、ポイントカードもございます。
また、会員にご入会いただくと、次回の作業申込時に作業伝票等への記入も不要になります。
オートバックス会員カードのご入会をおすすめいたします。

作業受付が完了すると、作業開始および作業終了のご連絡方法など確認させていただきます。
お店の中だけでなく、食事などでいったん外出いただくこともできます。
お気軽にスタッフにお伝えください。

> 会員HP

作業に伴う時間と予約に便利なアプリのご紹介

作業のためにお待ちいただく時間についてご案内します

ここでは2種類ある「待ち時間」についてご案内します。
1.作業が始まるまでの時間(待ち時間)
2.作業そのものにかかる時間(作業時間)

1.作業が始まるまでの時間(待ち時間)について
店舗の作業場所には限りがあります。また、その日の作業申込状況によっては、お客様のお車の作業の前にすでに別の作業が入っているなど、すぐに作業が取り掛かれない状態の場合がございます。
その時に発生するのが、作業が始まるまでの時間(待ち時間)です。
土日祝日は、長い待ち時間が発生する場合もございます。

2.作業そのものにかかる時間(作業時間)について
エンジンオイルを交換する作業にかかる時間そのもので、約15分が目安となります。
※一般的な車種で、上抜き単独作業の場合

つまり、実際に必要な時間=待ち時間+作業時間となり、仮に待ち時間がない場合は、作業時間のみの約15分となります。
そこで気になるのが、待ち時間ですが、これをうまく短縮する方法をご紹介します。
それが、オートバックス公式の予約アプリです。
作業内容、日時と店舗を選んで送信するだけのカンタン3ステップでお店で並ばずに作業のご予約が可能です。
あとは、ご予約いただいた時間にご来店ください。時間を有効に使えて便利です。ご利用いただいたお客様もリピート利用されています。

最後に

オートバックスでは、豊富な知識を持ったスタッフが皆様のご来店をお待ちしております。
車に詳しくないという方も、ご用件を店舗スタッフにお伝えいただければ、丁寧にご案内いたします。
ネット通販にはないリアルショップならではの安心をお届けいたします。

オイルのことだけでなく、車のことならなんでもオートバックスにご相談ください

オイル交換 Q & A

A オートバックス公式アプリ、またはWEB、お電話にて承っております。
スムーズにご予約いただくためにアプリのご利用をお勧めしています。
詳細はこちら
A 店舗によって異なります。
作業をご希望の店舗までお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
ページトップへ