オイル交換 オイル交換

エンジンオイルのセルフ点検方法

「いつオイル交換したかわからない…。」「結構走ったけど、オイルの状態がどうなっているか見てみたい。」と心配になっていませんか?そんな時はオイルレベルゲージを見てセルフでオイルを点検してみましょう。

この記事では、エンジンオイルのセルフ点検に必要なもの、点検の手順、オートバックスの無料点検について紹介します。

カンタン予約・お店で待たない!

オイル交換をWEBで予約

エンジンオイルのセルフ点検にあたっての準備物

ペーパータオル

ペーパータオルはオイルを拭く際に必要になります。キッチンペーパーでも代用が可能です。

おすすめなのはオートバックスのオリジナルブランド商品の「GORDON MILLER マルチペーパータオル」です。こちらは濡れても破れづらく便利です。

手袋(グローブ)

エンジンルーム内の汚れやオイルは手につくとなかなか取れないので、グローブなどでつかないようにします。

軍手など、布製の物はオイルが手につくと染みてきてしまうので、耐油性のあるゴム製のものが適しています。

こちらでもおすすめなのはオートバックスのオリジナル商品「GORDON MILLER タクティカルニトリルグローブ サイズM・L」です。耐油性・耐薬品性に優れており、食品衛生法・食品、添加物等の規格基準(昭和34年厚生省告示第370号)にも適合しています。

エンジンオイルセルフ点検の手順

手順① エンジン停止

まずは水平な場所でエンジンをオフにしましょう。

エンジンをオフにしてすぐは、エンジンルーム内がとても熱くなっているので要注意です。エンジンルームのセルフ点検は走る前など、エンジンが十分に冷えている時に行います。

手順② ボンネットを開ける

車種によって場所が違いますが、一般的な国産車は運転席側にボンネットを開けるレバーがあるのでこれを引っ張ります。

その後、ボンネットの中央にあるレバーを押すまたは引っ張りながらボンネットを持ち上げて開けます。

手順③ オイルの汚れ具合の確認

一般的な国産車はオレンジ色(もしくは黄色や白)のリング状のものがついているのがエンジンオイル量を確認するための「オイルレベルゲージ」です。

このオイルレベルゲージをゆっくりと引き抜き、準備した「ペーパータオル」で拭き取ります。

拭ったオイルが、透明度のあるオイルが広がっていけば良好な状態です。一方でザラザラするような感触があったり、こげ茶や黒く汚れている場合はオイルの性能・成分が劣化している可能性があるのでエンジンオイル交換をおすすめします。

手順④ オイル量の確認

抜いて拭き取ったオイルレベルゲージを穴に戻し、根元までしっかりと挿し込みます。再び引き抜きエンジンオイルの量をチェックします。

オイルレベルゲージの先端を見ると先の部分に「F」と「L」のマークが入っているところがあります。

「F」が「上限」で、これ以上では多すぎ。「L」が「下限」、これ以下だと少な過ぎます。オイルレベルゲージの「F」と「L」の間に、オイルの跡がついていれば、オイルの量は適切です。

オイル交換するには?

点検方法はわかったけど、交換まで自分でできるの?汚れてたり、量が減っていた場合どうしたらいいの?

そんな方のためにオイル交換について、自分でやる場合と、プロに任せる場合をご紹介します。

セルフ交換

自分で交換にチャレンジしてみたい、好きな時・場所で交換したいという方はこちら

> オイルのセルフ交換方法 記事を読む

プロに任せて交換

自分では交換したくない、できないという方はプロにお任せ。でも受付の仕方がわからなかったり作業で待つのは嫌ですよね。そんな方にはオートバックスのオイル交換予約サービスがオススメです。

下記ページでは予約の方法や、お店にご来店いただいた際の手順などをご紹介しております。

>オイル交換ならオートバックス(費用・交換時期の目安・予約)

最後に:無料点検をご活用ください!

この記事ではエンジンオイルのセルフ点検方法や交換についてご紹介しました。

交換はもちろんのこと、点検も初めてやる場合はわからないことが多いと思います。オートバックスではお車の無料安全点検を実施しています。点検方法で不明点なや、不安なことがありましたらぜひお近くのオートバックスへご相談ください。

人気車種別 オートバックスおすすめのエンジンオイル

オイル交換の予約はできる?
オイル交換の費用は?
ページトップへ