寒暖差で急増する「バッテリートラブル」──社用車を止めないために、今やるべきこと

冬が近づくと、企業の社用車管理者を悩ませるのが、バッテリー上がりを中心とした電装トラブルです。特に11〜2月にかけては、気温の低下と寒暖差の影響でバッテリー性能が落ちやすく、予兆なく始動できなくなるケースが急増します。「朝、エンジンがかからず出発できない」「営業に遅れが出た」「配車が組み直しになった」など、業務へ与える影響も大きい問題です。

本コラムでは、冬にバッテリートラブルが増える理由、企業として備えるべき点検と管理のポイントをオートバックスならではの視点からお伝えします。

冬にバッテリートラブルが急増する理由

気温低下でバッテリー性能が低下

冬は電装品の使用が増える

短距離移動が多いと充電が追いつかない

社用車がバッテリー上がりすると業務インパクトは大きい

社用車が動かなくなると、単なるクルマのトラブルでは済みません。

企業として冬本番前に必ず行いたいバッテリー対策

一般的なバッテリー交換時期(目安)

バッテリーを長持ちさせるための点検・メンテナンス

消耗品の点検

法人車両のバッテリー点検・交換はオートバックスにお任せ

実際にバッテリーの点検を正しく行うことができるドライバーの方や管理者様はどれだけいらっしゃるでしょうか。
オートバックスでは専用の機器を使って、クルマのプロがしっかりと点検させていただきます。

オートバックスの法人取引サービスについて

企業・官公庁の車両管理ご担当者様向けに、オートバックスでは、全国の社有車・営業車・従業員車両のカー用品購入・取付・メンテナンスまでワンストップでサポートいたします。

法人取引のご案内

バッテリー交換の流れも明確

法人ならではの特長

クラウド型社用車管理システム FLEETGUIDE(フリートガイド)

FLEETGUIDEでメンテナンス時期を“自動管理”

社用車に関する管理・運用をサポート

ページトップへ