ATF・CVTF ATF・CVTF

ATFとCVTFとは?交換時期と費用相場について解説

ATF(オートマチックフルード)・CVTF(コンティニュアスリーバリアブルトランスミッションフルード)はあまり聞き慣れない言葉かもしれません。
人によってはオートマチックオイルやオートマオイルなどと呼ぶことがあります。
そもそもどんな役割なの?交換する必要はあるの?などの疑問に答えていきます。

カンタン予約・お店で待たない!

オイル交換をWEBで予約

ATF・CVTFの役割

フルードとは

ATF・CVTFの「F」はフルードのFです。エンジンオイルなどと同じく主成分はオイルですが、使用目的によって名称が変わります。
「オイル」はエンジンオイルに代表されるように潤滑油としての目的が大きいです。金属摩擦を軽減してくれる役割ですね。
一方「フルード」は、潤滑油としての役割もあるものの、主な目的は油圧作動です。油圧を発生させて力を出す役割ですね。
ATFとは
ATF(オートマチックフルード)はAT(ドライバーに代わってクラッチ操作やギヤチェンジの動作を行う自動変速機)の動作を行うための油です。油圧を発生させる他に、潤滑油などの役割もあります。
CVTFとは
CVTF(コンティニュアスリーバリアブルトランスミッションフルードは、CVT(2種類の滑車とベルトを利用した自動変速機)の滑車の溝幅を油圧動作で調整するための油です。MTやATとは違って歯車がないため、低速から高速まで継ぎ目のないスムーズな加速ができます。スムーズに加速するためには、滑車とベルトの潤滑も大切な役割です。
以上のように、ATFとCVTFにはそれぞれ違った性能が求められるため、共通のフルードは使うことができません。
※滑車の溝幅の調整にはモーターが使われている車種もあります。

ATF・CVTFの交換時期

オートバックスでは定期的なATF、CVTFの交換を推奨しております。劣化したオイルを使い続けると、トランスミッション本体の故障を引き起こす恐れがあるため、ATFは30,000㎞に1回、CVTFは40,000㎞に1回の交換をおすすめしております。
しかし、これはあくまでも目安であって車種や走行環境によって大きく変化します。

交換の必要性について

エンジンオイルと同様に、ATF・CVTFもベースはオイルになりますので時間の経過とともに劣化していき、燃費が悪化したり、ギアが入りにくくなったり、変速ショックが大きくなるなどの症状があらわれます。これはATF・CVTFが熱による酸化や摩耗粉の混入などにより劣化するためです。そのため、フルードとしての役割を最大限に引き出してあげるためには定期的な交換が必要です。
※劣化が進み切ったあとですと、各機構の磨耗、摩耗粉などが、ATFを 新油に変える時にトラブルの原因につながりますので、作業をお断りさせていただく事がございます。まずはお近くのオートバックスへご相談ください。

一方で、お車の取扱説明書を見ると「無交換」や「ご相談ください」などの明確な回答がない場合があります。
AT、CVT自体の寿命は長くなってきており、基本的に不具合が出ればまるごと交換をする部品であることが前提としてあります。
ですので100,000㎞走ったから急に壊れるということは少ないですが、お車を長く保有したい方、燃費を維持したい方は定期的もしくは早い段階での交換をおすすめしております。

ATF・CVTFの交換方法

オートバックスではATF・CVTF専用のチェンジャーを使用しています。交換前に必ずチェンジャーで汚れのチェックを行いますので、見た目の汚れだけでなく、基準にのっとり交換の必要性を判断できます。
※車種によってはチェックができない場合がございます。
チェックが終わりましたら交換作業を行います。交換方法は大きく分けて以下の2つです。

①循環交換方式
②下抜き
①循環交換方式
チェンジャーを使用して圧力をかけてフルードを挿入し、強制排出して循環させる交換方法です。
徐々にフルードがキレイになっていくようなイメージで交換率が高く、全体的に新しくなります。ただし、圧力をかけて循環させるため、上記で説明したように長期間交換していない場合は、固着した不純物を循環させる懸念があり、交換の際は相談が必要です。
②下抜き
エンジンオイル交換のように、下のドレンプラグから排出し、新しいフルードをチェンジャーで入れます。エンジンオイルと同様にパンにたまった量の交換ですが、一度に全部キレイにするのではなく、定期的な交換が重要です。

ATF・CVTFの料金

【動画】ATF/CVTF交換

最後に

トランスミッションはとても繊細な部品です。お近くのオートバックスでお車の乗り方、メンテナンスの方法などご相談ください。液量・汚れの無料点検も実施しております。
オートバックスではお車の無料安全点検を実施しています。点検方法で不明点や、ご不安な点などがありましたら是非お近くのオートバックスへご相談ください。

オイル交換は予約できる?
オイル交換費用は?
ページトップへ