作成日時: 2020/10/09 09:00
更新日時: 2020/11/05 09:00

オールシーズンタイヤって何?

冬、少し羽根を伸ばしに車で温泉へ。路面が心配だから慌ててスタッドレスタイヤに履き替える。なんてシーンありますよね。
地域差はあるものの、日本では冬になるとスタッドレスタイヤに履き替えるのが主流です。
しかし、履き替えるのは手間もお金も時間もかかる。
シーズンを問わず一年を通して使用できるタイヤがあれば、と考えたことのある方は多いのではないでしょうか。
ここでは、そんな方にうってつけな「オールシーズンタイヤ」を紹介します。

目次

オールシーズンタイヤとは


日本でも近年、「オールシーズンタイヤ」について話題になることが多くなりました。
実は欧州では主流のタイヤとしての一定の地位を築いています。地域によっては新車時からオールシーズンタイヤが標準装着されているケースもあります。例えばアメリカではM+S(マッド・アンド・スノー)タイヤとしてサマータイヤのトレッドパターンを雪路などでも走行できるようにアレンジしたものが装着されています。
歴史をさかのぼると、1977年にグットイヤーから世界初のオールシーズンタイヤ「TIEMPO(ティエンポ)」の発売が先駆けとなっているようです。
日本でもグットイヤーのオールシーズンタイヤを先駆けに、2019年はダンロップ、トーヨータイヤから新発売されるなど、人気急上昇中のタイヤで、オートバックスにもお問い合わせを多くいただいております。

オールシーズンタイヤの特徴

オールシーズンタイヤの特徴は「全天候」に対応できることです。
夏季のドライ・ウェット路面から、冬季の雪道まで走ることが可能で、
タイヤ本体のサイドウォールには「M+S」(マッド&スノー)表記や、欧州で冬用タイヤとして認められた証であるスノーフレークマークの表記があります。
それでは、サマータイヤとスタッドレスタイヤとの性能の違いを紹介していきます。

<一般的な夏タイヤ・スタッドレスタイヤとの比較イメージ>

  路面状態 夏タイヤ 一般的な
オールシーズンタイヤ
スタッドレスタイヤ
通常路面 ドライ路面
ウェット路面
積雪路面 シャーベット ×
圧雪路※1 ×
高速道路 チェーン装着 通行可 通行可
冬用タイヤ規制※2
全車 チェーン装着 チェーン装着 チェーン装着
チェーン規制※3

※1:凍結路面走行を伴う場合は、スタッドレスタイヤのご利用をおすすめします。

※2:乾燥路面と同様の性能を保証するものではありません。速度等、雪道での運転には十分にご注意ください。

※3:いかなるタイヤ(スタッドレスタイヤ含む)もチェーン装着が必要となります。全車チェーン規制に備えチェーンを携行ください。

※一部例外がございます。詳細はメーカーカタログをご確認ください。

サマータイヤとスタッドレスタイヤとの性能の違い

サマータイヤとスタッドレスタイヤとの性能の違いを一言で説明すると、ある性能に特化せずに、程よい性能のタイヤです。
比較イメージを見るとわかりやすいと思います。

※1:凍結路面走行を伴う場合は、スタッドレスタイヤのご利用をおすすめします。

※2:乾燥路面と同様の性能を保証するものではありません。速度等、雪道での運転には十分にご注意ください。

※3:いかなるタイヤ(スタッドレスタイヤ含む)もチェーン装着が必要となります。全車チェーン規制に備えチェーンを携行ください。

※一部例外がございます。詳細はメーカーカタログをご確認ください。



他に気になる性能として、「乗り心地」「燃費」「ロードノイズ」などがあると思います。 こちらは各メーカーやグレードによって違いますので、ご興味ある方はお近くのオートバックスまで、お気軽にご相談ください。

オールシーズンタイヤのメリット

「全天候」に対応できるということは、以下のようなメリットがあります。
①オフシーズン中のタイヤのために、保管場所、保管料が必要ない
②シーズンごとにタイヤ交換をする必要がないため、手間、お金、時間の節約になる
③突然の積雪にも困らない。交換の機会を逃した、急に寒冷地へ行く必要があるシーンも安心感がある

オールシーズンタイヤの注意点

オールシーズンタイヤの性能は年々上がってはいますが、上記イメージ図のように特化したタイヤには敵いません。
安心・安全のためには、日ごろのメンテナスやオールシーズンタイヤの性能理解が必要です。

①タイヤローテションは定期的に行う

タイヤの寿命・性能を長持ちさせるにはかかせません。オートバックスでは会員様なら年1回無料で実施できます。

②冬用限度は新品溝の50%まで

 

定期的に溝を確認しましょう。オートバックスでは無料点検をおこなっております。冬季到来前は必ず確認しましょう。

③スリップサインのチェック

 

サマータイヤ、スタッドレスタイヤと同様にチェックは定期的に行ってください。

④雪道運転では、特に注意する

 

予期せぬトラブルにも対応できるよう、チェーンやスノーブラシの準備を怠らないようにしてください。
 オートバックスでは過酷な積雪・凍結がある地域にお住まいの場合、スタッドレスタイヤの使用をおすすめしております。

最後に

オートバックスではオールシーズンタイヤを取り扱っております。
店舗によってはお取り寄せになる場合がございますので、ご注意ください。
自動車を走らせる上で、重要な役割を果たしているタイヤ。だからこそ、ご自身の車種や使い方にぴったりなタイヤを選ぶためのご提案をさせていただきます。

> オートバックスおすすめのオールシーズンタイヤ

ページトップへ