エンジンオイル添加剤とは? エンジンオイル添加剤とは?

エンジンオイル添加剤の効果とは?オートバックスおすすめの商品を徹底解説!

エンジンオイル添加剤をご存知ですか?エンジンオイルの売場付近で見かけたことや、オイル交換の際におすすめされたことがある方もいらっしゃるかと思います。
エンジンオイル添加剤ってそもそもなに?エンジンオイルはきちんと交換しているし、必要あるの?
ここではエンジンオイル添加剤について解説していきます。

カンタン予約・お店で待たない!

オイル交換をWEBで予約

エンジンオイル添加剤とは

エンジンオイル添加剤とは、一言でいうと車のサプリメントです。
その車に合った粘度や規格のエンジンオイルを定期的にしっかりと交換していれば、エンジン系の大きなトラブルは起こりにくいものです。しかしながら、しっかりメンテナンスをしていても使用による経年劣化は否めず、車の性能低下は嫌でも起きてしまいます。そんな時、ご自分の車の状態に合わせてエンジンオイルの性能を補ってくれるのが、エンジンオイル添加剤です。エンジンオイル添加剤を上手に使うことによって、お車の状態をより良く保つことができるのです。

エンジンオイル添加剤の種類

エンジンオイル添加剤は各メーカーから多くの商品が出ており、効果は実に様々です。
ここでは代表的な効果について解説します。

エンジン内部の汚れ防止・洗浄タイプ

エンジン内部は、エンジンオイルの酸化や金属摩耗により汚れが発生します。その汚れがエンジン内部に堆積しないよう、エンジン内部をコーティングし汚れにくくするものや、エンジン内部で出た汚れを吸収し、洗浄をしてくれるものがあります。
このタイプの添加剤は、エンジンオイル交換の時期やスパンが伸びてしまった方、新車などを購入した際に現状のコンディションを長く維持したい方におすすめの添加剤です。
そんな洗浄タイプでおすすめの添加剤の一つが、「KURE オイルシステム ディープクリア」です。使い方はオイル交換時に、新しいオイルと一緒に注入するだけととても簡単。
エンジンの内壁に付着した頑固な汚れも走りながらじっくり落としてくれます。

>KURE オイルシステム ディープクリア

車は長く乗っていると、どうしてもエンジン内部の劣化により燃費性能が落ちてしまう場合があります。そんな時は、燃費性能向上を狙った添加剤を試してみるといいかもしれません。
こういった添加剤は、劣化して部品間の摩擦抵抗が増えてしまったエンジン内部をコーティング、または修復することにより摩擦抵抗を低減し、燃費向上を図ります。長年乗っているお車の燃費が気になる方におすすめの添加剤です。
燃費の維持、改善タイプでおすすめな添加剤の一つが、*1シュアラスター LOOP エンジンコーティングエコドライブ」です。
10,000kmも効果が持続するループシールドにより、エンジン内壁を強力に保護。エンジン内部の動きをスムーズにし燃費向上を図ります。こちらの商品も、オイル交換時に新しいオイルと一緒に入れるだけととても簡単に使用できます。

*1「シュアラスター LOOP エンジンコーティングエコドライブ」

劣化によるエンジンのオイル滲みを軽減したい

長年乗っているお車だと、エンジンのパッキンやガスケットが劣化しそこからエンジンオイルがにじんでくる場合があります。このにじみを放置していると、ゆくゆくはオイル漏れを起こし故障につながる可能性があります。
オイルのにじみ対策用の添加剤は、劣化してしまったパッキンやガスケットを膨張させて、修復する作用があります。エンジンのパッキンやガスケットの交換・修理代は高額になる場合が多いので、にじみ程度の軽度のうちから添加剤を使い対策するのがおすすめです。
そんなオイルにじみが気になるお車におすすめな添加剤の一つが*1「KURE オイルシステム 多走行車用」です。
こちらの添加剤は、パッキンやガスケットの性能を回復し、オイルにじみを軽減してくれるだけでなく、エンジン内の洗浄効果や、圧縮力を高めエンジン劣化によりロスしていたパワーの回復効果もあり、長く乗られているお車にとてもおすすめです。
なおにじみではなく、オイル漏れを起こしている状態の車は、添加剤だけでの改善は難しいため、早急にパッキンやガスケットの交換をおすすめいたします。

*1「KURE オイルシステム 多走行車用」

エンジンオイル添加剤の使い方と注意点

エンジンオイル添加剤の使い方

ほとんどのエンジンオイル添加剤では、エンジンオイル交換の際、新しいオイルに添加剤を混ぜるだけと使い方はとても簡単です。混ぜる割合は製品により異なりますので、添加剤の説明書をよく確認しましょう。

エンジンオイル添加剤を使用する際の注意点

使用方法自体はとても簡単なエンジンオイル添加剤ですが、製品により使用できないタイプの車があります。オイル添加剤が使用出来ないタイプの車として多いものが以下になります。
・ロータリーエンジンのお車
・2サイクルエンジンのお車
・バイク(2輪車)
これらのタイプの車に入れると故障につながる恐れがあるため、添加剤によっては使用することができません。購入の際に製品パッケージに記載の注意事項を必ず確認してください。

最後に

いかがだったでしょうか。
ここではエンジンオイル添加剤の主な効果について紹介しましたが、実際にはメーカー各社から数多くのエンジンオイル添加剤が発売されており、得られる効果も多岐に渡ります。
冒頭にエンジンオイル添加剤は車のサプリメントという表現をしましたが、エンジンオイル交換+αとして、ご自身のお車に合わせた添加剤を使い、コンディションを回復してみてはいかがでしょうか。
具体的にどんな商品があるのか、自分の車の状態にはどの添加剤が合うのかなどは、ぜひお近くのオートバックスにてご相談ください。
経験豊かなスタッフが、お客様のご要望、お車の状態にあった商品をお選びいたします。
オイル交換は予約できる?
オイル交換費用は?
ページトップへ